FC2ブログ

Azaleaのゆるーいお話

お気楽主婦のお気楽な日々の日記。セレブではないけど、日々つつましく、時に大胆にすごす人生の一部分をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2人でゆるゆる自由が丘散歩。

先週末は、久しぶりに夫と自由が丘へ買い物に。
メインは、私が新しいスニーカーを買おうと思ったから。
「マヌケの小足」の私は、近くのショップでは、
気に入ったデザインでサイズも合うという一足が見つからなかった。

我が家から都心方面で一番近いのは二子玉川。
でも、スニーカーを買うとなると、ウ~ン、という感じなので、
自由が丘に出ることにした。

電車を降りて、そのまま近い出口から出ると、
マリ・クレール通りのほうだったので、
「まずは、旅行に備えて、ガイドブックでも見ようか。
スペイン語のテキストも欲しいし」ということで、
そばにあった「ブック・ファースト」へ。

ビルの地下にあることは気にならなかったけど、
狭い!そして、結構混んでいる。
人を掻き分けながらガイドブックコーナーに
たどり着き、いくつか手にとってパラパラ。
でも、高いところの本は、取れないので、
夫にとってもらう。
その間も、ほかのお客さんや
書庫から本を取り出す店員さんがひっきりなしに
後ろを通り、なかなかゆっくりできない。
ガイドを一冊、テキストを1冊買って、
早々に退散。

バスターミナル側に出て、
LUPICIAの前を通ったときに、
「あ、そろそろ紅茶がなくなるんだった」
と思い出し、中に入る。
(ここが本店だということは、この日記を書く直前に、調べて分かった)
いつきてもそうだけど、相変わらず、圧倒的に女性が多い。
それが理由かどうかは知らないけど、お店の中に
7段のお雛様が飾ってあって、ひなまつり生まれの私はなんとなくうれしかった。

今の季節のお茶は、やっぱり、桜。
それに、ホワイトデーや卒業祝いなどの進物用の
ギフトセットなどがあった。
紅茶を買うつもりでいたのに、
ピーチメルバ」ティーがあったので、
香りと、ノンカフェインだということに惹かれて買った。
なんでも、ルイボスティーベースなのだそうだ。
(家で最近紅茶をのんでいないので、結局まだ開封していないが。)
おいしいといいな。

自由が丘のABCマートは割りと広かったので、
種類も豊富でサイズも合ったし、手ごろなスニーカーを一足買った。

メインの用事があっさり終わったので、
お茶でもしようということになったが、
私はそんなに自由が丘に詳しいわけではないので、
どこに行こうか迷っていたところ、
ヴィレッジ・バンガードを見つけた。
(↑多少、意味不明のように見える文だが
ここでは、いったん、目をつぶってください。)

ヴィレッジ・バンガードも、自由が丘店は
地下にあり、ところ狭しとならぶ
雑貨が7割、本が3割の書店(?)でぶらぶら。

見て歩くには楽しいが、欲しい本がある人には
労力ばかりがかかって徒労に終わる率No.1(Azalea調べ)
の店内を、目的もなく夫とぶらぶら。
というより、この日のメインの目的は
「スニーカーを買った」時点で達成率100%だったので、
夫が実は心の中で、《さっき本屋さん行ったじゃん・・・》と
私の道草ぶりにあきれていようとも、知ったこっちゃないのだ。

そして、入り口近くで見つけた、「カントリーマアム・ゆず味」
を手に持ったまま、ぶらぶら。
「小便小僧・ドリンクディスペンサー」とか、
プレゼントにしたらすごくイヤがられそうな雑貨をヤジりつつ、
ほとんど惰性で旅行本コーナーに行ったら、
なんにも参考にできそうな本はなく。
(『地球の歩き方』にいたっては、なぜか、「北欧」一冊しかなかった。)
偶然通りかかった「料理本」コーナーで(ただし、お店がお店なので
別にジャンルが区画分けされているわけではナイ)、
「東京のカフェ案内」みたいなデザインのカワイイ本があった。
自由が丘のカフェが紹介されていたので、よさげなお店をウロ覚えして、
件のカントリーマアムを買って書店を出た。

なにせ自信満々にウロ覚えなので、たどり着けるかどうか
不安だったが、徒歩5分ほどでちゃんとついた。
カフェ・キャバノン
テラス席のたくさんある、「いかにも自由が丘」っぽい、
おしゃれなお店だ。


最初は入り口のそばの席だったけど、
離れみたいなお部屋があって、聞いてみたら禁煙だというので、
席を移った。
移ったところは、すごく居心地がよかった。
季節メニューの、「クレープのチョコがけイチゴ添え」
(本当は、もっとステキな名前だったような気がする。)を
夫とシェアして食べながら、アッサムを飲み、
本棚にあったアメリカのお料理本を見ながら、
ピーチタルトのレシピをメモして、くつろいだ。

クレープのチョコがけイチゴ添え、絶品でしたよ。
サイズが大きいので、2人でシェアして、ちょうど良かった。

夫は、3月3日に、私が早速、ピーチタルトを作るのでは?
とひそかに期待していたようだけど、時間がなく、
作れませんでした。
先月のフォンダンショコラで、期待値が
ググーっとあがっているのが、ちょっとコワいけど、
挑戦してみる価値はありそう。

そんなのんびりした、休日の午後でした。

いちごのクレープチョコがけ


写真は、その季節のクレープです
おいしそうでしょ?

「参考になった!」というかた、どうかポチッとお願いします↓
人気人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングFC2ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

ブログ的な話。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ソニーのBloggieを買ったよ(ダンナさんが)。 | HOME | したたかさとは、悪でない。>>

この記事のコメント

自由が丘、行ったことない私。。。
東京はこれからお散歩にいい季節になるねー。
桜、桜、桜~。
クレープのいちごソースが、ニセモノじゃなくて、おいしそう!いいな、やっぱグルメの街、東京。たまらん。
このあいだ東京に行ったときは、ひさびさにアンジェリーナのモンブランをたべて、ひとりエキサイトしてた次第。はー、また行きたい。
2010-03-07 Sun 22:56 | URL | SAE #/2CD/BNk[ 編集]
おはよう。コメントありがとね。

> 自由が丘、行ったことない私。。。
お、そうなんだ。意外。
個人的には、ごちゃごちゃしてて、あんまり得意じゃない、
自由が丘。近いからたまに行くって程度かな。


> 東京はこれからお散歩にいい季節になるねー。
そうだね。今年はまだ、暖かい日と寒い日が
ごちゃまぜで、いったんカゼひいちゃうと
なかなか直らないけどね。桜咲くのが楽しみ。

> クレープのいちごソースが、ニセモノじゃなくて、おいしそう!
おいしかったよ。
最初は、「いちごとチョコって、微妙に合わないんじゃ・・・?」
と思ったけど、クレープにチョコは欠かせないもんね。

> このあいだ東京に行ったときは、ひさびさにアンジェリーナのモンブランをたべて、ひとりエキサイトしてた次第。はー、また行きたい。
やっぱり、おいしいもの食べるのって、うれしいよね。
できれば待たずに食べられると、喜びもひとしおです。
2010-03-08 Mon 08:08 | URL | pechemamour #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。