FC2ブログ

Azaleaのゆるーいお話

お気楽主婦のお気楽な日々の日記。セレブではないけど、日々つつましく、時に大胆にすごす人生の一部分をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ブーケと嵐とペンギンと。

今週末は、いとこの結婚式に参列するため、北海道は旭川へ。
旭川は、小さい頃、母の帰省で連れられて、夏と冬をすごしていた場所だ。

結婚するまで、祖母と住んでいたいとこの女の子の結婚式。
年齢は一回りくらい離れていて、
私が最後に会ったときはまだ高校生だった花嫁さんは、
今は子宝にも恵まれ、結婚生活でも私の先輩だ。

出産後も共働きを続けながら、子育てをする彼女は、
20代前半とは思えないくらいにしっかりとしていて、
私はとてもおどろいた。
てきぱきと儀式を済ませ、ピンと背筋を張って
歩くドレス姿は、それはそれは立派なものだった。
そういっても、旦那さんも、彼女よりは年上とはいえ、まだ20代。
全体的に、堂々としつつも、若いカップル特有の挙式スタイルで、
ブーケトスも、たいそう盛り上がっていました。
受け取ったのは、新郎の双子の弟さんの婚約者。
みなさん、お幸せに。


ところで、ここ2,3年、冠婚葬祭の天気に恵まれない。
天気予報も「連休は、天候大荒れ」の一点張りで、
私としては、「またか・・・」という感じ。
今回も、強風が吹いて、
行きの飛行機が20分、帰りの飛行機も30分遅れ。

親族紹介にかろうじて間に合うも、
「去年は、Azaleaちゃんは、飛行機が途中で引き返して
急遽欠席したんだよねー。(その日記は、こちら。)」
と、すっかり疫病神扱い。

とりあえず、ついただけマシで、
帰りの欠航のことについては、考えないようにしていた。

田舎の親族会の夜は長い。
小さな子がいる本人たち不在のまま、
歓楽街のカラオケで、日付が変わっても飲んで歌い続け、
最初にうとうとし始めたのは、すっかり道産子気質の抜けた私と、
湘南出身(高校だけね)の夫である。
しかも、2次会の場所指定が、「三条本通りのシダックス」って、
地元民でもないのに、わかるかー
とある叔母いわく、「なんとなく、Azaleaちゃんなら分かっているような気がして。」
あー、そーですか、そーですよね。
なんといっても私は、「必ずアウェイで道を尋ねられる、典型的地元民顔」ですから。
・・・って、私、旭川にすんだことないし、7年ぶりに来たのに。
眠い目をこすりながら、"ほうほうのてい"でカラオケから
2ブロック先のホテルに帰り、爆睡。

翌日は、ホテルの宿泊プランについていたチケットで、
大人気の旭山動物園へ。
子どもの頃、行ったことがあるはずなのだが、
もう、きっと30年は経っているし、
その頃は「ただのひなびた動物園」だったし、
初体験と言ってもいいくらいだ。

当日の気温は、プラスの3度。
時折突風が吹くので、体感温度は氷点下。
なのに、主に他地域からと思われるお客さんで
(「地元民は、こんな寒い日にわざわざ来ない」のだそう)、
動物園は大混雑。
冬の動物園名物、「ペンギンのパレード」を
見るために、結局、1時間待ちました。
自分たちが、ペンギンみたいにじっとしていないと、
風と雪で、凍傷になりそう。

でも、ペンギンはやっぱり、
それはそれはやっぱりかわいかったです
[高画質で再生]

旭山動物園のペンギンパレード [アフィリエイト]

他に行動展示の珍しいものといえば、
アライグマやオランウータン、ホッキョクグマなど。
「ほっきょくぐま館」では、自分がクマの餌である
アザラシになった気分で、カプセルドームの展望スペースから、
ホッキョクグマを観察することができる。
私は、身長で区切られていたので、
「おとな用」と「こども用」両方に入ってみてしまった。
「こども用」のほうが、まぢかに見えた。

どっちにしても行列に並ぶ必要があり、
たまたま前後にはこどもはいなかったので、ラッキーだった。

ひととおり見終わると、雪がひどくなってきたので、
叔母に車で迎えに来てもらい、空港へ。
万が一欠航になっても、さらにその後のその手続きが待っていることを
知っている私と夫は、「市内に戻る?」という叔母を説き伏せ、
早めに空港に向かった。

携帯の運行情報をリロードしつつ、館内放送も聞いていると、
羽田からの下り便が、10分遅れで着陸できそうなので、
安心して手荷物検査場へ。

出発も到着も遅れたけど、「日本史上最多地点で瞬間風速更新」
だった1日に、ちゃんと飛行機が飛んだことに、本当に感謝。

これで、「ハレの日に、冬の嵐を呼ぶ女」という汚名もそそげたかな?

「参考になった!」というかた、どうかポチッとお願いします↓
人気人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングFC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:旅先の風景 - ジャンル:旅行

ウェディング♪ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<初めての結婚記念日♪ | HOME | ソニーのBloggieを買ったよ(ダンナさんが)。>>

この記事のコメント

「azalea飛行機運無し説」は見事に覆したね。
というか、あの風の中飛行機飛ばした事にびっくり。
私の方は、JRが大混雑して座れなくて、札幌まで2時間立ちっぱなしでした。
でも、我々の親戚の冠婚葬祭って、変な天気が多いよねー。
2010-03-23 Tue 02:43 | URL | ディック #-[ 編集]
コメントさんくす。お互いお疲れ様だったね。
> 「azalea飛行機運無し説」は見事に覆したね。
飛行機好きなのに、こうまでツレなくされるとはv-239
というのが続いたからね~。ハネムーンもこの調子で、
なんとか遅延・欠航を避けたいところです。

> というか、あの風の中飛行機飛ばした事にびっくり。
JALに限って言えば、あの日最初に飛んだ羽田行きは、
私たちの乗った夕方の便。
雪降っていたけど、旭川だけに、少しくらいの雪なら、
多少遅らせても離陸するんだろうね、きっと。
釧路なら、きっとダメだわ。

> 私の方は、JRが大混雑して座れなくて、札幌まで2時間立ちっぱなしでした。
午後から運休してたらしいじゃん?
2時間立ちっ放しはツラいね。
特に普段、立ち慣れていない人だとね。

> でも、我々の親戚の冠婚葬祭って、変な天気が多いよねー。
なぜにみんな北海道なのに冬に結婚式を挙げるのか?
という疑問のほうが先立つな、私は。
まあ、圧倒的に費用が安いからなんだろうけど。
大安吉日も競争率がさがるし。
でも、年に何度かしか帰省しない人間にとっては、
寒くてたまらないよ、ホント。

ちなみに、こっちは、桜v-252が咲いてるよん。






2010-03-23 Tue 22:30 | URL | pechemamour #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。