FC2ブログ

Azaleaのゆるーいお話

お気楽主婦のお気楽な日々の日記。セレブではないけど、日々つつましく、時に大胆にすごす人生の一部分をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

新婚旅行は世界一周!―マチュピチュ(ペルー)編・4―

2日目のマチュピチュ訪問は、午前10時から午後2時半頃まで。
遺跡内での飲食は禁止されているのでお昼になっても昼食は取らず、
水をときおり飲みながら、ぶっ続けで見学。
マチュピチュって、巨大な立体迷路みたいだった。
コンドルの神殿付近

ガイドブックを見ながら、一ヵ所一ヵ所、じっくりと見ていく。
英語ガイドとは、結局落ち合えなかったので、
日本からガイドブックをもって行って、本当によかった。

世界遺産 マチュピチュ完全ガイド (地球の歩き方 GEM STONE 25)世界遺産 マチュピチュ完全ガイド (地球の歩き方 GEM STONE 25)
(2008/08/29)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

入場するときは、英語で簡単な説明のある場内地図しかもらえなかったので、
写真も説明もふんだんに書いてあって、助かった。
何の建物かぐらいは分かっておきたいものね。

この「完全ガイド」のいいところは、
・遺跡が大まかな地区に分けられていて、説明とそのマッピングがされているところ。
・A6サイズ程度、100ページと小さくて薄いこと(持ち運ぶのには断然便利)
・ふもとのマチュピチュ村のガイド地図があること(まあ小さい村だけどね…。)

日本人の人もちらほら見かけたのだが、
通常版の「地球の歩き方」を持っている人もいた。
個人旅行なので、私たちも通常版を持ってはいたが、
通常版は重くて、冊子の1部分を割いているだけに加えて、
あまり写真がなく文字ばかりなので、ちょっと見難いかもなぁ。
というのが、正直な感想だった。

私たちは、現地でもらった場内地図で大まかな順路を決め、
ポイントごとにこのガイドブックの説明を読みながら周った。

市街地入口(門を潜り抜けて、裏から見たところ)
市街地入口

インティワタナ(日時計)
インティワタナ

農業試験場(いろいろな作物栽培の実験をしていたらしい)
農業試験場

聖なる石
聖なる石
多くの人が手を当てているので、最近はやりの「パワースポット」のようなものだろうかと思い、
私も両手を当てて、旅の安全祈願をした。
ガイドブックによれば、横にあるヤナンティン山をかたどった石で、
やはり祈りをささげるのに使ったらしい。

コンドルの石

コンドル

私はてっきり「亀」だと思ってしまったが、これは「コンドル」。
コンドルはインカでは「神の使い」と神聖視されていた鳥。
ここがある場所は、神殿とされている。
遺跡内を、リャマが歩いていたのだが、人間に対して、ほとんど警戒心がない。
もともと生息している動物ではなく、わざわざふもとから連れてこられたのだという。
(写真では、オシリしか取れなくて…

リャマ(後姿)

とにもかくにも、たっぷり4時間半、“場外”のインカブリッジまでたっぷり見学。
私は、十分満喫した。
そうはいっても、夫は、やっぱりワイナピチュ(正面にそびえる山)に登れるなら登りたかったらしい。
岩登りや、手すりのないガケ(まあ足でも滑らせて落ちたら即死ですね)もあるので、
私に配慮して、あきらめてもらったのだが。
ワイナピチュの入り口の動画を、音声付で恨めしそうに撮っていた。
(ごめんよ、うちのダンナさん…。)

遺跡を出て、そばのカフェテリアで、ソーダを頼んで水分補給。
夫は一息ついたし、メインの遺跡をいいお天気で見れたし、
ビールを飲むのかな?と思ったが、
“頂上”は、ソフトドリンクひとつとっても値段が高いのと、
カフェテリアが人であふれているのとで、早々に退散し、バスで下りることにした。

本当に、いいお天気でよかった。
日帰りツアーにせず、1泊2日の訪問でよかった。
満ち足りた気持ちで、ふもとの村へと戻った。

-続く-

「参考になった!」というかた、どうかポチッとお願いします↓
人気人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングFC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:世界遺産 - ジャンル:海外情報

ハネムーン♪ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新婚旅行は世界一周!―マチュピチュ(ペルー)編・5― | HOME | 新婚旅行は世界一周!―マチュピチュ(ペルー)編・3―>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。