FC2ブログ

Azaleaのゆるーいお話

お気楽主婦のお気楽な日々の日記。セレブではないけど、日々つつましく、時に大胆にすごす人生の一部分をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

熊本・宮崎・大分への旅。その5

阿蘇市内のカフェでランチ+地元ガイド雑誌をみながら小休憩を楽しみました。
熊本空港そばの温泉に行こうということで、ナビ設定をして向かいましたが、
目的地付近に看板もなく、見つけられませんでした。

その代わり、「白糸の滝」という大きな看板があったので、
急遽寄ってみることにしました。
白糸の滝(熊本県庁の紹介ページ)
駐車場に車を停めてから、幅の広い階段を降りていくのですが、
竹林の間からせせらぎが聞こえてきて、心地よかったです。

しかし、夕方になってきたせいか、天気はよかったものの、
多少風が強くなってきていて、足元もあまりよくなかったので、
滝の正面には下りず、早めに空港へと向かいました。

レンタカーを返却し、搭乗手続きをすませて、
早速、おみやげとおやつを購入。
熊本のメジャーなお土産といえば、辛子蓮根
夫が、去年の年末に、なぜか“食べたい”と連呼していたのですが、
関東のデパートでは見つけることができませんでした。
(探し方が悪かったのかもしれません)
そのときから3ヶ月程度も経ってしまいましたが、ここがご当地ですから、
大きさもいろいろ、どのお店でも選び放題です。
結局、10センチ程度のさほど大きくないものを選んだ夫。
なぜかと聞くと、
「あまり大きいのを買っても、辛くて一度には食べられないから、
飽きないうちに食べられそうな大きさを選んだ」ようです。

そのほか、これまた有名(らしい)「いきなり団子」を購入。
私は、熊本で初めて知ったのですが、さつまいものほっこりした食感と、
控えめな餡の甘さが美味しかったです。
ふかしてあるお店で、テイクアウトして冷める前に食べるのがオススメ。
1個100円前後なので、小腹が空いたときのおやつ代わりにもちょうど良かったです。

いきなり団子」を食べ終え、セキュリティチェックを通って、
ラウンジに入りました。
ビジネスマン風の人が多かったのですが、30分ほどすると、
空席を探す人が現れるほど、混んで来ました。
おつまみがなぜか、豆と煮干のスナック。
私が妊娠中だからと、夫が気を使ってくれた持ってきてくれたのかと思いましたが、
この一種類しか、なかったのだそうです。

往路の羽田では、搭乗口に行くのが遅くなってしまったので、
轍を踏んで、帰りは搭乗開始のちょっと前に行こうとすると。
強風で搭乗口が変更になっていて、しかも、前の便が遅れていました。
なんとか、一席空いていた優先席に座ったので、立ちっ放しは避けられましたが、
ゲート前で20分ほど待って、優先搭乗させてもらいました。
チケットを読み込んだ後、出産予定日と、体調が悪くないかどうかを聞かれました。
出発が遅れているので、係員のかたも大変そうでしたが、
小さなお子さん連れのほかの2,3家族と一緒に機内へ。

スカイネットアジア航空運行のANAコードシェア便。
三人がけ座席が2列という機内座席配分でしたが、
隣に他の方がこなかったので、落ち着いて座れました。
出発すると、アナウンスで、
「偏西風が上りでは追い風になるので、所要時間が少なくて済む」とのこと。
到着予定時刻を事前にちゃんと把握していなかったので、よくわかりませんが、
ある程度の遅れは、解消できたようです。

夜8時ころ、羽田に到着。
そこからが大変でした。
平日帰着の上、電車を乗り継いで帰らなくてはいけないのですが、
平日夜の電車は、妊婦さんには、かなり酷な混雑状況です
飛行機に乗るときは、とても優遇されたサービス受けて甘やかされるので、その落差に辟易。
ホームも、すぐにエレベーターやエスカレーターがあるところなら良いのですが、
乗り換え時間を考えると、階段を使ってもギリギリだったりして、
夫に荷物を持ってもらって、精一杯の速度を使って駆け下りたりと、
お腹の赤ちゃんもびっくりの移動劇でした。

結局、最寄り駅に着くと夜10時を回っていました。
弱い雨が降っていて肌寒く、バスがいつくるか分からないので、タクシーを拾って家まで10分ほど。
無事到着しましたが、いやはや、長い一日でした。

☆       ☆      ☆
もう、この九州旅行から、2ヶ月くらい経つのが信じられません。
震災があったこと、そして、自分の出産がだんだんと近づいていることで、
「次に宿泊つきの旅行に行けるのは、果たしていつのことになるだろう?」
といった感じですが、無事に終えて、
楽しい思い出もいっぱいあったことが大きな収穫で、
子どもが生まれたら、いつか、話して聞かせようと思っています。


「参考になった!」というかた、どうかポチッとお願いします↓
人気人気ブログランキングへ

FC2ブログランキングFC2ブログランキング



スポンサーサイト

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

旅行にまつわるエトセトラ。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『わたしの中のあなた』 | HOME | 熊本・宮崎・大分への旅。その4>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。